名も無きブログ

音楽×自転車×雨=ひが

ギタリスト?ベーシスト

2006.03.31

category : 独り言

comment(1) trackback(0)

20060331142711
マイベースアンドギターズ。(←カタカナで書くとダサい)現在携帯の待ち受けになってる。
もともとベーシストなのに去年エレキギターを買ってからはすっかりギタリスト風味になってしまった。曲も前はキーボードかベースで作ってたのに今はほとんどギター。だってやっぱりマーシーがかっこいいもん。
今年は未だ曲が4曲しかできてない。作るスピードが落ちてる。洋楽を聴くと自分の作った曲を否定されたみたいな気がするからな…。
今年作った曲を自らプレビュー。
「タイムマシン」(2/3):新しい曲構成で挑んだ楽曲。Aメロ→Bメロ→Cメロ→Dメロ→Eメロ→間奏→Fメロ。曲構成を意識しすぎたために何だかよくわからない。
「しんぱいラーメン」(2/18):奥田民生の「コーヒー」をモチーフに(?)Aメロが作られ、全体的に流れるように続く楽曲。歌詞も自分の心の弱さを強調し、初めて恋を肯定するような内容になった。個人的に思い入れのある一曲。
「見てごらん」:哲学的なタイトルだが実際歌詞の内容はちゃらんぽらんでそのギャップがみどころ。(上を見てごらん くもが見えるだろ 巣を作ってんだ 白い糸なんだ)しかし実はしんぱいラーメンの歌詞の意向をひきずっている。
「別に曲名なんかつけなくていいよネ」(3/24):ギターを弾いてて偶然生まれたフレーズをそのままイントロに。イントロだけでなく全体にちりばめられている。洋楽を意識したが歌詞が日本語なのでどうしようもない。その歌詞はタイトルのおふざけ感からは想像しにくい、自らの音楽感に迫る内容。

また頑張って曲作るぞ!(勉強しろよ)

せっかくだからいっぱい書くぞー

2006.03.31

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

ネタ1「プロ野球開幕」
明日セ・リーグ開幕。楽しみ。カープはドラゴンズとの対戦。ブラウンさんはすげーらしい。ガンバレ黒田!
            ネタ2「音楽」
PUFFYのモグラライクを早く聴きたい。速く聴きたいんじゃなくて。今日ローリングストーンズのJUMPIN' JACK FLASHを7回くらい聴いた。すばらしい。今日は洋楽の気分だったのでビートルズとかキンクスとかフーとかいっぱい聴いた。やっぱりフーが好き。ジョン・エントウィッセル(フーのベーシスト。昨日知った)がうまい。100円ショップでCDケースを買いたい。前は24枚収納で100円だったのに今は150円で売っている。損する気がするので、買わない。何で100円ショップなのに150円なんだ?

ネタ3「勉強」
受験生。なのにあまり勉強してない。3時間やればもう飽きちゃう。春休みの宿題だってやんなきゃならないし予備校の予習・復習だってやんなきゃいけない。復讐はしなくていい。音楽を聴かないと持続しない。聴くと集中力が欠ける。ネガティブなんじゃなくて、こうやって自分を追い詰めて勉強する作戦なの。

ネタ4「ファッション」
着る服がない。冬はジーパン2本でパーカー2枚だから2×2=4パターンしかない。春秋はシャツを組み合わせて6パターンくらいできる。けどぱっと見2パターンしかない。夏になればTシャツいっぱい持ってるからいいけど。早く夏来ないかな。

ネタ5「ネタ切れ」
もう話すことはないです。

オリジナル曲の歌詞。

2006.03.30

category : 歌詞

comment(0) trackback(0)

芦ノ湖のこのこ  作詞・作曲…ひが
芦ノ湖のこのこ 芦ノ湖のこのこ
久々に上る坂 きつかったよ
早すぎる 老いぼれのジジイみたい
芦ノ湖のこのこ 芦ノ湖のこのこ
一円が足りなくて 仕方なく
ピン札の千円を 使ったよ
お前はいいな なあタンポポよ
踏まれた時も すぐ立ち直る
その元気を僕にくれないか なあ なあ
芦ノ湖のこのこ 芦ノ湖のこのこ
芦ノ湖のこのこ 芦ノ湖のこのこ

新事実。

2006.03.30

category : 独り言

comment(2) trackback(0)

携帯からブログに投稿できる方法を発見。現在実験中。

夢の共演

2006.03.01

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

甲本ヒロトと奥田民生がPUFFYで夢の共演!?
http://baumkuchen.xrea.jp/mt/archives/2006/02/puffy.php
プロフィール

ひが

  • Author:ひが
  • The 新社会人

    怒濤のコンプライアンスでやんす
counter
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
忍者による解析

Copyright ©名も無きブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad