名も無きブログ

音楽×自転車×雨=ひが

学生だから¢続き¢

2010.08.31

category : 独り言

comment(2) trackback(0)


他ブログの続きをここに書いてどうする¢


似たような話を何度も何度もしているけれど。
僕は昔からよく人に「やさしい」と言われる。
「お人好しだよね」を良く聞こえるように言っているのか…。

まあとにかくやさしいとしよう。
僕は人にやさしい。
そしてその原動力は、人にやさしくされたいという思いから来ていると思う。
「人に愛されたければ人を愛しなさい」
「人に信用されたければ人を信用しなさい」
みたいな感じで人にやさしくされたくてそうしているんだと思う¢

でもそんなものは本当のやさしさではなくただの甘やかしである。
結局自分の利益しか考えていないということ。
そういう空っぽのやさしさでは結局自分に返ってこないし、かえってしっぺ返しを食らうこともある。
恋は難しい…特に初心者の僕にとっては難しすぎた¢

「人気ブログ」というには程遠い無名ブログ、にも遠く及ばない「超マイナーブログ」であるとはいえ、僕が仲の良いと勝手に思い込んでいる人にはたくさん紹介してきたし、何年も続けてきた甲斐あってタイトルをググるとトップに表示されるまでに成長した、我が「名も無きブログ」。
思わぬ知人が見ていたりして驚くことにも慣れつつあるが、やはり前みたくプライベートでデリケートなことは書けなくなった。
このブログも見てほしい人と見てほしくない人がいるから、僕はいくつもブログを持っている。
そして抽象的な内容とありきたりなことしか書けなくなった¢
ちなみにこのブログは僕が持つ中で一番パブリックなブログである…

何を言いたいかと言えば、僕はこのブログを時にパブリックでなくプライベートにも使いたいわけで、今回の記事もある特定の人間1人だけの為に書いた文章であって、そのことを伝えたかったのだ。
僕は不器用だから電話やメールでは伝えられなくて、遠回しにこういう手段しか取れない。

もう限界。
朝から酔っ払って家にも帰れない。

風に揺れるスカート

2010.08.29

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

お財布なくしかけた。
なくしかけてみて初めて気付いたが、
あれ結構色んな大事なもの入ってますね。
免許証、カード、現金…
あとね、あの財布と思い出を供にした品々とかね。
財布自体大事だったので、見つかって本当に良かった。
警察に届けてくれた心優しい人は、
104円しか入っていない財布から
100円だけ抜き取って行ったらしく
返ってきた時には所持金4円。
まあ100円も104円も変わらない。
あの日ドンキで酒買ってなければ
350円も盗られていたはず。
それに比べたら痛くない!

…どっちもそんなに痛くない。
良かった。
これからカレー。

のぞみのひかり

2010.08.27

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

好きなもの
ロック、酒、女、金――

このままでいいのか?
と疑うことすら面倒になってきた僕。
だめにんげんなんですかね。
現在人間的魅力はゼロだと思う、
僕が女の子だったらこんな男には絶対惚れない。
多少性格が優しくても――

NEC_0604.jpg

最初にまず間違いなく「ヒガシ」と呼ばれるようになる僕。
名前が名前だから仕方ない。
でも僕は「ヒガシ」というニックネームが嫌いで、
「"ひが"と呼べ。」と呼び名を半強制してきた。
小学校2年生から僕はずっと「ひが」で、「ヒガシ」期は無い。
でも最近はそういうこだわりがわりとどうでもよくなって、
「ヒガシ」を訂正することがなくなった。
やっぱり少年隊と比較されるのかな。
比較対象にもしてもらえないのかな。

バイト先で僕を「ひが」と呼ぶ者はいない。
コンビニにも、居酒屋にもいない。
おそらく今後の勤め先でも、「ヒガシ」の略称で呼ばれる。
僕が必死になって訂正を行わない限り。
「ひが」はだんだん廃れてなくなっていってしまうのか。
それはそれでいい。
「ひが」期は終わって「ヒガシ」期がやってくる。
そういう考え方はいい。
でもなんとなく「ヒガシ」はださい。

「新しい自分」はそうすぐにはやってこない。
なんとなく変化していって、いつのまにか戻れなくなってしまう。
そういうものだと思っている。
成長なんて無いよ変化だよ変化。

バビロン

2010.08.25

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

今日という一日


・朝6時に仕事を終える(終わらなかった)
・9時就寝
・14時起床
・給料日なので記帳
・SEIYUでチューハイ、マックでポテト購入
・一人飲み会@家
・床で爆睡
・起床、TVで野球観戦
・これからシャワー→バイト


くそフリーターでごめんなさい

1987

2010.08.25

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

同じ毎日を繰り返す日々。
単調過ぎて心配になってくるけど、
社会人ってこんなもんかな。
きっと僕がこれからやる仕事は、
楽しい仕事ではないだろうなと思う。
クリエイティブな要素があれば
楽しいのかも分かんないけど、
多分そういう仕事ではない。
出会いは多そうだけどな。
…老人との。


働くということ、
学生生活との差異について、
考えることが多くなっている気がする。
体力とかもつんだろうか。
親に資金を頼らず生きられるんだろうか。
13連勤の2日目を終えて1人考える。

羽も生えてることだし

2010.08.24

category : 独り言

comment(0) trackback(0)




これもオーナーに注意を受けた話。

髪を染めた経験もなし、おしゃれ髭を楽しめるほどの男性ホルモンを持ち合わせているわけでもなし、特にファッションパンクでもなく、目立ったアクセサリーも付けていない、爽やかで地味なフリーターを装っているこの僕が、身だしなみで注意を受けた。
暑かったし見た目的にも面白いのでジーンズをふくらはぎの真ん中らへんまで捲っていたら、「それはちょっと違反ですよ~」と言われた。
「違反」って………………
何か悪いことしたみたいじゃんか。


例えば
飲酒運転はルール違反ではあるが、それ自体が悪いことではない。
飲酒運転して、事故を起こして、他人に迷惑をかけるような事態になって初めて、「悪いこと」になるのだ。
僕がジーンズを少し捲ることで誰が迷惑をするっていうんだ??
何でそれだけで「あーお前悪いことしてるー」みたいな顔と言い方されなくちゃならないんだ??
……はい
ミニスカート注意された女子高生の愚痴と同じ幼稚論理ーー
Lonleyーー

まあ細かい愚痴はいっぱいありますよ。
僕が全従業員に向けて提案のつもりで書いた、新しい仕事のやり方案の詳細メモを、残すでもなく伝えるでもなく黙ってゴミ箱にInするような素敵なオーナーですよ。
ごみ(処理済廃棄商品)食べるとクビにするくせに、従業員の私物(自腹購入済飲料)は平気で黙って捨てるような素晴らしいオーナーですよ。
あの職場で僕はただただ無力なのか。


ヨーカドーでkitsonのハンドバックぶぁっと並べて「コレ、超お買い得だよ!」みたいにして売ってたけどあれってそういうブランドだったんだっけ。
どうでもいいけど、ぽうるすみす自分の金で買ってみたい。
どうでもいいけど、ちょっと崩れた女の子の体を自分の金で買ってみたい。

ぶりんぶりん

2010.08.24

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

僕のアルバイト先であるセブンイレブンのバックルームには回転椅子が3つあって、オーナーがモニターを眺めながらコーヒーを飲んだり、新聞を読みながら独り言を言ったり、たまにパソコンをいじりながら「まずいなぁ」と呟いたりする時に座っている。
その回転椅子を僕は休憩中ふんだんに3つ全部使ってやって、布団にして寝ている。
その様子を防犯カメラの録画で見ていたらしく、なんと先日注意を受けた。
問題は僕が裸足で寝ていた(働いてると足蒸れるじゃん)ことで、「椅子に臭いがつくから靴下履いてくれ」とのこと。
オーナーのケツだって臭いだろうし靴下履いても臭いだろうに。
つまりあの椅子はどうやっても臭いってこと。


という文章をあの椅子に靴下を履いて寝ながら書いてみた。

あだ名

2010.08.23

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

DSCF1052_convert_20100823185339.jpg

僕は金を数えるのが好きだ。
金持ちになりたいとかセレブに憧れるとかそういうのではなくて、
出て行く金を抑えて入る金を多くするにはどうしたらいいのか、
それを考えて実行するのが好きだ。
だから法学部なのに金の勉強しているし、
就職先は大手ガス会社じゃなく小さな金融機関を選んだ。

本当に何をするにもお金がかかる世の中で困る。
物を手に入れるにも捨てるにも金がかかるし、
移動するだけで金がかかるし飲んだり食ったりするだけでお金がかかる。
生理現象に何故金かかるんだよ。
見栄張るのにも金かかるし張らなくてもかかるし何なんだよこの世の中!
というくらい金がかかるのでいらいらする。

そういうわけで僕は金の勉強をするのだ。
出て行く金を抑えるにも入る金を増やすにも、
その手段を勉強しなくちゃいけない。
生きるのってお金かかって大変だなぁ。

今年前半収入ショボかったから103万は超えないと思うんだけど、
後半から鬼のように稼いでいるので月々の給料から所得税が少し引かれていて、
それを取り戻すためにはどうしたらよいか調べていたんだが、
店が年末調整をやってくれない場合は
自分で確定申告をしなくちゃいけないことがわかって、
すげえ面倒くさいけどまあこれも人生経験だし
全額返ってくるならまあやってやるかということで
来年の2月を楽しみにするとします。

普通のことを長い一文で言ってみたかっただけ。

うん合宿です

2010.08.19

category : 独り言

comment(2) trackback(0)

一応僕はサークルに所属している。
そして大学生最後の夏、一応僕は合宿なるものに行く。

今回はまたドラムというポジションでいく。
ドラムって緊張すんね。
曲の始まりは自分のタイミングだし。
ミスるとすぐバレるしかっこわるいしバンド全体のリズムが崩れるし。
音程がない楽器だから演奏中妙に意識がとんじゃうんだよね。

あー
色々勉強しなくちゃいけないけど何勉強したらいいんだろ。
本は何を読んだらいいんだろ。
ぼーとしてるとすぐ内定式になってすぐ日経新聞が来るようになって授業と資格試験とバイトに追われるぽいけどあと半年充実できるかな。

彼は几帳面

2010.08.19

category : 独り言

comment(0) trackback(0)


「売り場かっ」
と思わずツッコミたくなるくらいウォークイン棚のドリンク達を綺麗に整列させた男がいます。
彼です。
「几帳面だが仕事は遅い」
それが彼です。

「家で美味しいご飯が待ってるよ」
と母が言うので、今日は朝Mックお休みします。
とっとと帰ってご飯食べて本読んでHサイト見てさすって寝ます。
ぐーぐー。

几帳面な彼は、疲れた体で帰宅しても、薬服用、シャワー、歯磨き、髭剃り、ハンドクリームも怠りません。

ブルックリン

2010.08.18

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

あー自分指導するの下手だなー全然慕われないもん…。
慕われる為にやってんじゃないけどさ、憧れの人に全然近付けないよ。






最近のひがちんちんの様子↓
夜10時~翌朝6時までコンビニでバイト。
夜食はなるべく安価に抑え(100円程度)、勤務後に某ハンバーガーチェーンMクドナルドにてソーセージマフィンとアイスコーヒー(計200円)を堪能しながら読書あるいは勉強し、眠くなったら帰るというサイクルをほぼ毎日繰り返す。
朝Mックなんて贅沢この上ないけれど、この勉強時間が何だか至福の瞬間だ。
ただし冷房効きすぎ…もっとエコしろ。



来年わしはちゃんと働けるんじゃろうか。
人付き合い的に大人になっているだろうか。
正しい日本語喋れるだろうか。

気持ちは分かる

2010.08.17

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

思い出したくない過去がいっぱいあるって悲しいことですねー。
どこまでなら思い出してもいいか??
昨日の夜くらいかな。
気分は最悪だったけど、何でもない日なのにメール4人くらいよこしてくれたしバイトしてたし特に悪いことがなかったから。
それより前のことはだいたい消しちゃいたい。

バイト先のバックルームのエアコンの設定温度が18度バカヤローで(でん子ちゃん推奨温度-10度って…)休憩中震えるような寒さの中寝る羽目になったので、途中リモコンを探して電源ボタンをポチと押しエアコンの息の根を止めてみせたこの僕。
上がり際には暑くなっていたのでもう一度ポチと押してみたが、その後エアコンの息は復活する兆しすら見せてくれなかった………昼間暑いだろうなぁ。
何この話。

あーおクチでじゅぽじゅぽされたいよぅ。

ブラジャー

2010.08.16

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

DSCF1049_convert_20100816201431.jpg

ブログに写真が少ない

と言われたので写真を載せてみる。

その昔は結構載せていたんだ、写真。

母が結構高めなCDラックを買ってきてくれたんだが、

使い心地は正直それほどよくない。

ていうか入りきらないので、

300枚くらい入るCDラックほしいなあ。

一人暮らし始めたらとりあえずCD棚買おう。

シヌホドナヤンダラ・イイジャナイカ

2010.08.16

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

DSCF1031_convert_20100816180549.jpg

ふとした瞬間に僕は気づく。
僕って奴は本当に何も出来ない野郎じゃないかって。
人と比べて劣った点ばかりしか目に付かなくて、どうしようもなく凹んだりするんだけど、恥ずかしくてあまり人には言えないんだな。

高校生でも取れちゃうような簿記なんか今更勉強している。
英語は何年勉強しても喋れる様にならない。
人当たりが悪く、冷酷な印象を与えてしまう。
行動力がなく、面倒くさがりで、
…………

僕の就職先は妥協の産物か?
自分にぴったりだと思うのは確かだが、周りの期待を見事に裏切っているし、自分の期待した就職先ではない。
希望はしていたけれどね。

昔から「芯が通っている」とよく人から言われるけれど全然そんなことはなくて、先の事を考えていないしふらふらと目の前に見える道を彷徨っているだけだ。
僕は人として全然ちゃんとしていない。
大人になるのは恐いが大人になれないのはもっと恐い。
つまり今僕は自分に自信がないわけだけど、それをもっと感覚的に正確に言うと









「外に出るのが恥ずかしい」


君の性生活

2010.08.12

category : 独り言

comment(2) trackback(0)

昨日馬鹿みたいにお酒を飲んだせいでお金がぶっ飛んでしまって、しかも二日酔いで今日は一日中家の階段で寝ていた。
人と会って話すのは楽しい。
それをもう少し早く知っていればなぁ。

バイトと資格の勉強だけの夏休みなんてつまらない、とようやく本気で思えるようになってきた。
もっとアクティブに社会勉強できる何かはないかな。
最近になって自分が人からどう思われているか気になるようになってきたんだけど、それって能動的に社会の中で生きようと意識できている証なんだろうか。

Water Water Water
水がほしい

ここは南口

2010.08.11

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

機械装置は修繕すると費用が発生するが改良すると資産になります、ということを今学んでいる。

もうちょっとちゃんと色々こなせたらいいのになぁ。
バイトにしても勉強にしても音楽にしても人付き合いにしても…スマートさが足りなすぎる。
スピーディーに正確に効率よくこなせる人がいるが、そういう人に少しでも近づきたいと思っている。
僕は何かしようと思うと時間や手間がいっぱいかかるし、結局何もできずに終わる人だ。
スマートさがほしい。
遠回りしたくない。

ここは南口。

テキトーにやりたい

2010.08.10

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

心の支えという存在はアテにしない方が良い。
心に壁作ってテキトーに人付き合いしてたらいいんじゃないか。

歩きにくい街、吉祥寺。

誤算こうまでに

2010.08.07

category : 独り言

comment(3) trackback(0)

飲食店でバイトすると早上がりがあるから嫌だ。
予定より6時間も早く上がっちまった。
6000円損したのと同じだぁ。

余った時間勉強とバンド練習に充てます。
しぶしぶごめむーもうちと先になりそうですいつか行きますよあは。

朝はびんびんの予定

2010.08.07

category : 独り言

comment(2) trackback(0)

最近人に興味がなくなってきた。
自分にも興味がない。
何か新しいこと始めなきゃ!
ともあまり思わない。
暇なんだな、精神的に。


昨日久々に居酒屋に戻って仕事をしてきた。
思っていたよりも仕事はできた。メニューはもちろんハンディ(オーダー機械)も従業員も変わっていたけど、さすがに半年やっていただけあってすぐに感触を思い出した。

ここの店長は僕のことを仕事があまりできなくても評価してくれる。
早く仕事全部思い出して、時給上げてもらいたいぬー。

今日も夕方から、明日朝まで勤務の予定。
明日はコンビニで昼間勤務の予定。
次の日はサークルと夕方勤務の予定…わりかし忙しいの予定。

トータルコーディネート

2010.08.04

category : 独り言

comment(0) trackback(0)

僕が大学に入りたての頃に悩みに悩んでいたことは、「人と仲良くなれないこと」だと思っていたけれど、それは頑張れば解決できることじゃんかということが4年目にしてようやくわかったんですよ。
でも、そういうことではないんだよな。

同じ音楽が好きだとか同じテレビ番組が好きだとか、同郷というだけでも人ってある程度仲良くはなれるんです。
そういう人が周りに多いに越したことはないし、入学当初から全くいないわけでもなかった。
でもほしいのはそういう関係ではなくて、信頼し合える関係だったんですよ。
言葉が抽象的でありきたりだけど、でもそういう感じ。
信頼し合えて理解し合えて気が合えばなおよし。
それが女の子でかわいくて僕のことを大好きになってくれれば更によし。

それはまあいいとして、僕が期待しているような信頼関係を築けていないと自分で思っているから、時にさみしくなったり憂鬱になったりがむしゃらに曲作りをしたりしたんです。
別に嫁探ししてるわけじゃないから、「一生信頼し合えるパートナーを」とは言わないけれども、「いつでも安心できる場所」がほしかったんだな。
で、そうなりかけていた場所を自ら壊したり壊されたりしてきました。
壊されたりというのは人のせいにしたような表現だけど自分にも非はあるのな。

そして何となく学生時代と呼ばれる時期が終わろうとしています。
そのことに関してはあまり感傷的になれないんだけど、たまにたまーーーーに考えたりします。
こんなでよかったんだろうかって。
たぶんよくないんです。
僕がほしがっていた「シンライカンケイ(?)」は壊したり壊されたりで結局手元には残っていない気がして(少なくとも僕の目には見えていなくて)、それをいまさらがつがつ求めていきたい気にもならないし自信がなくて、「人とそこまで深いところでつながっていなくてもいいや」と最近の若者みたいに思ってしまうのです。
攻めたり守ったりくっついたり離れたり裏切ったり裏切られたりそういうのめんどくせえというか。





どの人付き合いでも一枚壁がある感じ。
前より社交的になったし外交的になったし絡みやすくなった(と思っている)けれど、ちょっと距離を置いてるんだな。
相手の領地に入っていかないし、自分の領地に入ってこさせないという感じ。
一定の距離まで近づいたらそれ以上は近づかないです。
それ、オトナなカンケイ?
ツマラナイカンケイ?
プロフィール

ひが

  • Author:ひが
  • The 新社会人

    怒濤のコンプライアンスでやんす
counter
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
忍者による解析

Copyright ©名も無きブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad